ヒプマイ4thライビュ日記

ライビュ。
声優さんのライブ自体が初めてだしコンサートのライブビューイングってどんなんだ。
立ってもいいのか。
踊ってもいいのか。
サイリウムは許されるのか。(劇場による)
その全てがわからんちんのまま、江別駅に降り立った。

 

間違った。(会場の最寄りは野幌)


f:id:dontWorrybeBlock:20191122190427j:image

よりによって推しコーデで降り立った。
ライビュ行くんだから推しコーデでしょっつって前日買い物行って推し及び推しディビジョンクルー色のネイルパーツを買う。
推しは観音坂独歩くん。
赤みがかった茶色?の髪に緑メッシュ入れてるので

(思い切ったアタマしてんなサラリーマン)

真っ赤なネイルにグリーンの石にしよ♥って簡単に考えてたらまじで全然無いの緑のパーツ…。
黄色で可愛いのは溢れているのに。
星や星座も可愛いの沢山あったので、一二三(イメージカラーは黄色とかゴールドとか豹柄)とポッセ(STELLAR(星)、って曲がある)のファンは推しネイル楽しいだろうな〜
黄色い薔薇とか思わず買いそうになったよ!
黄色い薔薇の花言葉は『嫉妬』。
更に独歩の緑は深藍色というか、青みがかった暗い緑なのでそこにこだわると更にない。
こだわりたい。
4軒回ってやっとお誂え向きのビジューをゲット、ありがとうでっかいセリア。


んで本題のワッペン作りへ。
シンプルな白ワンピースにフェルトででっかくチームロゴつけたら可愛いのでは?って安直に考えたんだけど字ィ〜!!!
文字数少ないけどこのレタリングの更に漢字!!!
コピー用紙にチームロゴプリント→厚紙に貼り付けて乾かし、切り取って型を作る→型をフェルトに当てて文字とイラストを切り出す、という工程で作ってるんですが。
まずチャコペンだと形が取りづらいので厚紙とフェルトを指でおさえながらほぼフリーハンドで切る→アウトライン切り出したら型を参考に調整、の工程を三文字×イラストの狼パーツ×イラストのアウトラインの黒い部分(ビル街イメージ)ってやった時点で完全に挫けたよね…主に握力が…
製作の度に毎回思ってるけど次こそ工作用のいいハサミ買うわ…(百均のカッター、百均のハサミ、百均のカッター台でお送りしております)
そしてイラストを狼部分とアウトラインでパーツ分けしなきゃいけないって気付いた段階でもう日を割っている。
BGMはエンドレス、ヒプノシスマイク1stアルバム及び公開されたばかりの新曲。
左馬刻さま(ヤクザ)のソロがえろいでちゅ。
♫ハマの深夜のカーチェイスが「ハマの深夜のカーチャン」にしか聞こえなくなる。
狼の耳まではパーツを切り出しましたが、限界が来たので顔の中身パーツは型を切り取って油性ペンでステンシルにしました…。
あと麻天狼イラストの!ビル街の窓!!!
あれはちょっと細か過ぎたので泣く泣く省略しました。

次やるなら白マッキーでステンシルしたい。
そうやって見ると要素が多くバランスを計算され尽くしたロゴなんだよな、ファイヤーパターンとチーム名の角度の合い方とか。
デザイナーさんってすごいな。
作業中、流しっぱなしの1stアルバムからおはようイケブクロかかった瞬間
「まじでお早うの時間じゃん!!」
叫ぶ午前4時。
そんなこんなで狂いながら7時までかかって縫製まで完成。
製作12時間?
6年ぶりにしてはよくやった方では。


2時間ちょっとうとうとして、手前におともだちたち(V系好き)とピクニック。
初対面のハマの女とヒプマイのお話などする。
トサカノリ(海藻)は独歩に似てる。
Y by Yoshiki(XJAPANよしきさんの作ったワイン。間違いなく人生で一番美味しい)キメて、いざ江別。

 

江別にはイオン(罠)がいっぱいある…。
シネマない方に行っちゃって戸惑う私。
イキってヒールで来ちゃったから既に脚痛いけどがんばれ〜
到着して先に着いてたおともだち達(ポ女)に見つけて貰う。
なんか!?
ガラガラ!?
前の方席埋まってなくて驚きました。
どうしてもライビュ観たい勢はさくっと飛行機取って地方行った方がイイネこれは…。
(デイイベントなら日帰り出来る)


お席の前後左右はキラキライエローのPosse女子。
みんな複数ディビのリングライト買うもんなのね、ライブ現地のフロア見てても!
ヒプマイの文化ね。
サイリウムと違って手が疲れにくいので、リングライトは賢いと思いました)
劇場のBGMはずっと『Hoodstar』

 

そんなこんなで客電が落ちる。
前説!
前説一兄(山田一郎 cv.木村昴aka剛田武)だ!!!
一兄は19歳なのに抜群の安定感です…。
苦労が忍ばれる。
映像が流れて開演、12人1列に並んでるの物凄い感動するな…
最後に推しが出てきて叫ぶ。
観音坂独歩のcv.伊東健人さん、でっっかいなー!!(179.8cm)


1曲目は『Hoodstar』
場内を満たすリングライトの光。
「馬鹿バラ撒いてんのお前のほうじゃね?」の言い方ー!!(好き)カラッと軽い。
左馬刻さまの
「口で言うほど簡単じゃねえよ」
実感がこもっている…お疲れの大人…。
いうて中間管理職だもんね、893といえど。
そして銃兎の
「馬鹿ばっかだからな」
も心からそう思ってる感。
組織の人たち大変。
サビ前の♫かにもかくにも行くぜBaby〜って歌詞が可愛い。兎にも角にもじゃないんだ。
寂雷先生のライムは毎度思うけど何言ってんだかわかんねえな!(すき)
一二三がマイク取ると場内の雰囲気が明るくなる。
フォローしてる方が言ってたけど、ラップより歌成分かコール多めで発音しやすいからだと思う。
「楽しいっしょ?」ってcv.木島隆一さんがキラキラの笑顔でー!!楽しいですー!!!
そして独歩にペラペラじゃないよ、って泣く(´・ω・`)
ヲタクはそういうもん。

 

MCなしで2曲目、

ヒプノシスマイク-Alternative Rap Battle-』
イントロから不穏でちょうさいこうだし一兄、ラップ、ほんと巧い!!!
一郎のライムを追うように左馬刻さま(cv.浅沼晋太郎さん)が独り言っぽく語る。
「言ってまちゅねぇ」

の語尾、下げたトーン。
らむちゃんのそのソロはもっとエフェクトかけてあげてー!(乱数のラップでこれ、一番好き。らしくてカッコいいし胡乱)

白井さんが出てきた瞬間悲鳴がすごい。
お馴染みの何言ってんだ?系のライム、速水さんが寂雷先生の声で喋ると説得力。
「神よ」
!エクスクラメーションがつくような言葉が強く跳ねる。
「「Do you want more!」」
コール&レスポンスで客席の声が揃った。
二郎ちゃんはcv.石谷春貴さんがとっても馴染んでていいな!よく動いてるいいパフォーマンス。
駒田航さんがマイク取ると背後で誰かが呆然と
「銃兎がいる…」
呟いた。
斉藤壮馬さん大変可愛らしいですね!甘い。

シャツにドルマンスリーブロングカーデ?で着物風幻太郎の衣装良かった。
そして一二三。
「あんたのメンツはぐちゃぐちゃでしょ?」
を、どんな風に言うのかと思ったら明るい声なのにつめたい顔してた。
一二三なのに!
ちらっと上目遣い。
cv.木島隆一さんすごい。
声優さんの、キャラクターでやるライブって初めて観たけどこういう感じになるのね!
それぞれの表現力の幅…!!!
声で演技する人たち(劇団やってる人もいるけど)なのにジェスチャーや表情まで求められる。
三郎のこのソロ大好き(一人称自分の名前最高か)だからナマで聞けてよかった。
ライビュだけど。
ちょっと子どもっぽい声でラップしてるのに
「まずはブクロの法律の授業だ」
滑らか!上から!三郎様!!(cv.天崎滉平さん)
理鶯〜〜戦場の霧〜!!!(もうこのライムが既にめちゃくちゃカッコいい、不安要素、想定不可能、横あいから殴りつける当にCrazyM)
鉄壁の無表情から嘲るような横顔。
cv.神尾普一郎さんはほんとに理鶯を体現している…カッコいい…。
ぎゃー!帝統ー!かわいいーー!!
勢い付けて出てくる、ライブになると誰のどのパートがどれだけリズムに乗せるのが難しいかよく分かる。
「降りんならとっとと払えよ!」
ちゃんと怖い!可愛いから忘れがちだけどチンピラだからこの人!!
そこに独歩がでかい体を丸めて喋る。
丸い背中、どこ見てるのか分からない視線、「深く深く深く」
それが聴きたくて来た。

 

曲間にライトが落ちる度に客席に不安が走る。
って理鶯だー!!!
『What's My Name』だー!!!(すき)
「小官の名前を言ってみろ」

で思う存分叫ばせて頂きました…。
理鶯その衣装はド夏真っ盛りの大阪で死を意味するハイネック長いボトムスにブーツ、腰に厚めの上着、理鶯…。
『ベイサイド・スモーキングブルース』

終わりで銃兎がサマにシガーキス(煙草の火をついてる煙草から直接貰うやつ)してて周囲ギャー!の中、いや左馬刻さまそれは吸わないと火点かないから吸って吸って吸わないと点かないから!っていうのが気になってしょうがない、露骨な演出避けてるんだよねきっと。
吸って。
左馬刻さまガラ悪くて良かったな…。
姿勢が低いのいちいち…。
背中にくくりつけられてる革ジャン、そうね肩に掛けてると落としちゃいそうですもんね、衣装さん大変だな(工夫)

 

『おはブクロ』(おはようイケブクロ。ラジオ風にコーナーとかある)良かったね!
にこにこできたね!
あと一郎の
「☓☓☓☓だから優しくしてね?」が、
「うわぁ、めっちゃ緊張する〜〜!!」
にセリフ変わってたところもライブならではかつ、配慮を感じました。
一郎緊張する時もありそうだけどそうか、兄弟の中だとそうじゃないキャラなのね。
BusterBrosは『BB's city』の振付がシュートダンスってか昭和のアイドルみたいで可愛かった!令和だよ!笑
三郎は可愛らしくて、しかし二郎!二郎もやるのそれ、ワイルドキャラなのに可愛いね(ギャップ)
そんなイメージないけど予約録画忘れたら物凄く怒るらしい一兄。

 

BB's cityの前に
「ここは任せた!」
って消えてった(場内から悲鳴が上がっていた)一郎がここで左馬刻さまと登場。
『Nausa de Zuiqu』!
ある種のヲタはネギを振り回したくなる例の曲。
サマと一郎が延々サウナに関するクイズやるって何なのかこれ
合いの手めっちゃ盛り上がってました、ここ2人こういう関係性だったのね…
今仲良くないから楽しい曲ながら切なくなりました、ちょっと。

 

ゲスト。
ロロロ(クチロロと読みます)じゃん!
ロロロにいとうせいこうさんがいるのは…初めて知ったな…
メドレーやってくれた中では『TONIGHT』が良かったです。
切実なうた、生活してる歌。
そのあとDJさんの紹介があって。
そう、ずっと思ってたのこのコンテンツ謎にDJさんは出してこないよなっていう!
木村昴さんも言ってたけどMCとライブはDJと切っても切れない関係。
DJ U-ICHI(from HOMEMADE家族)、出囃子に自分の名前入ってるDJさんて好き。
ちょこっとDJタイムがありました。
自分がライブハウスとクラブ育ちなので、音楽聴いて踊るのは楽しい。
ヒプノシスマイクはお客さんに本物をさわらせて教育する気のある、いいコンテンツだと思う…。
すごく感心しました、好きになって良かったと思った。
色んなことへの扉になってくれようとしてる。

 

FlingPosseのメドレー。
『シナリオライアー』でまんまとうるっとくる。
うわー
演技上手い人だー!!!
スクリーンに映し出される詞が原稿用紙に書いたみたい。
帝統が、ステージの高いところでかなしい話を淡々とする幻太郎の様子を伺うように何度も振り仰ぐ(いいこじゃんよ〜〜)
最後の、泣いてるみたいに伏せた顔をあげた笑顔がすごく幻太郎らしかったです。
drops』の乱数、手に虹色のくるくるロリポップ持って登場。
投げるかなってずっとドキドキしました。
でかめの飴だったからきっと投げないとは思ったけど!
最後あたりで白井さんが食べてたからこれは投げないな笑ってなったし、ラスト三人並んで可愛い顔するのやめてー!
POSSEいちいち距離近いし密着度高いー!!
自分たちの武器が可愛さであることを分かっている。
StellaはPosseの中で一番好きな曲。
それぞれの言葉にライブらしい熱さがあって、とっても良かったなー!!
正直Posseがどんな風にやるのか全然想像出来なくて、でもすごく良かったです。
つま先は前に向けておく。

 

ここから新宿!
シャンパンゴールド』!!
独歩何その固い踊り、なに、なんだー!?!?
(しかもでっかいから目立つんだこれ)
戸惑ってたら速水さんが同じ動きしてたので振り付けだという事に気付く。
木島さんはめっちゃGIGOLO!!!
三人で同じ振りなのに木島さんだけとっても滑らか、きらきらの笑顔。
すごい、華やか。
余裕のある、慈愛を感じるような笑顔で朝まで終わらないパーリィしてくれたし周りの誰もが盛り上がっててとっても嬉しかった…
一二三ラップ部分より歌うところ多いから会場が合唱になる。
『チグリジア』
チグリスはラテン語で虎を意味する。
一番好きな曲。
ピンスポットライトに浮かぶ独歩、カメラワークがすっっっごいんですけど。
独歩推しなんですか?
正面から、下手からロングショットで舐める、どこから撮っても孤独。
ライトに浮かぶ背を丸めた影。

そんなに極限まで疲れてるのにうつくしいものをうつくしいと感じる、摩耗試験されていくあなたの感性。
“俺は独りでも歩けるよ”
って呟いて消えるような語尾で。
そういう名前なのに全然そんな感じがしないひと。
サビもとても好きです。ダウナーで突き放した感じのする曲。
『迷宮壁』
音源で聴くと何言ってんだ感なのに、なんていうの、ライブだと全く違うな!
速水さんが寂雷先生の声で語る事を想定された、効果がここにくる。
息をつく間もない長尺、やりきった速水さんが見て分かるくらい弾む胸を押さえる、すごく苦しかったんだと思うんだけど別の意味があるようにも感じた。
『Wrap&Rap』
一二三先生と独歩が料理する曲。
可愛過ぎませんか推し可愛過ぎませんかまじに料理出来ないんだな…
200
とか30
って分量を言う度に難しい顔して指で示す独歩が可愛い。
こりゃなんだコリアンダー!は宇多田ヒカルの曲ネタです。笑
そして中盤一二三先生の高速ラップ!すごい、噛まない、笑顔の木島さんすごい!!
よく息続くなと思って惚れ惚れしました。
パピヨン
麻天狼の御褒美サンデー(勝手に日曜だと思っている)、三人で釣りに行く話。
曲っていうか話っていうか億年ぶりの有給はもっと一週間くらいガッツリ取って、むしろ転職して独歩!!!
左右に大きく腕を振る動きも固い、長い、もう、バスのワイパーか!?!?(すき)
寂雷先生のお手振りとかもう有難すぎて後光が差してました…健康になる…。
寂雷先生の、一二三と独歩に話しかける声が明るくて優しい。
“いいチームですね我らは”で涙が溢れた。
願わくばずっと仲良しで幸せでいて、またみんなで釣りとか行ってね…独歩釣り楽しくて良かったね…
あと曲終わり背中を向けた寂雷先生が両サイド破天荒な暴れん坊の肩を抱くわ一二三がくっついてピースするわ独歩はノーリアクションだわでとってもとっても麻天狼でした…そう、そういう人たち…独歩そういう時咄嗟にリアクション出来なそう。

速水さんはずるい…。(ありがとうございます)

 

ゲスト二人目はGADOROさん。
いやー
ヒプマイ観に行って
ゲストさんが刺さって帰ってくると思わなかった…
ずっと泣いてた、凄かった…。
やっぱり自分の言葉が武器の人は凄い。
スキルと最初の二曲でブチ上げといて、
「楽しーか」って。客席に。
「俺は寂しいよ」

って、演った曲が『クズ』。
弱い人の為の曲だなって思った。
自分が弱者である事を見つめる真実の歌。
生活してる中で見てきたことの歌。
「神宮寺寂雷先生みたいに格好良く生きたい」って、言ってくれたことが嬉しかった。

 

嗚咽するまで泣いて、イントロで叫ぶ。
『TDD LEGEND』
The Dirty Dawgやるんだーー!?!?!?
もう感情ジェットコースター。
四人が輪になってるだけで泣ける。
普段はリーダーだけどここだと全員対等なんだよね…お兄ちゃんしなくていい一郎。
「誰の番だ」

「お前の番だ」
って優しい顔しないで左馬刻ー!!!!!
そんな声出したことないでしょ!
内緒話みたいにしゃがんで、観客に背を向ける。
身内だけに向ける笑顔、彼らが仲間だった頃。
はー。(深呼吸)
時々意識して息吸わないと酸欠で死んじゃう。

 

MCは割とみんな中の人でやってた気がするんですが、比較的絡む他ディビジョンに比べ隅っこで三人固まってる麻天狼がほんとに麻天狼でした。
人に興味持って!(すき)
オリジナルドリンクの紹介の時、進行する木村昴さんの合間
「とても美味しい」
突然発言する神尾さんめっちゃ理鶯…。
端的、率直なとこと唐突なリズムめっちゃ理鶯。
人が喋ってる間に独り言っぽく「両方ウマいな」とか言う。響く低音もうすごく好き。

 

この辺でサイレン?
会場がざわざわする。
ステージの上の各チームも。
会場の中央にたかはし智秋様の勘解由小路無花果様が現れる。
会場中から今日イチの『キャー!!!』、女子に人気がおありだ。
もうほんとドラスティックな肢体をしてらっしゃる、プラットフォームハイヒールのロングブーツは黒く光るPVC。

立ってるだけで格好いい。
東方天乙統女様の降臨を宣言。
小林ゆうさん、天女の微笑み。
挨拶の度に手を差し伸べて、360度にお辞儀をされる。
浮世離れした、遠くから降ってくるような声で会場の『女』たちに語り掛ける。
今まで応援してた熱狂が、収束して自分たちに向かうのを感じて皆がうっとりと耳を傾ける。

「刺激が足りないのではありませんか?」

投げられる餌。
告げられる新ディビジョンの加入。
いきなり出てくるえーと眼鏡とすげーポップなスーツと更にど派手な毛皮のでかいオッサンってか黒田崇矢さんここで出てくるのかー!!!(前情報あった)
白膠木簓の名前が出た瞬間後ろで誰かが
「え、すき」
溢した。
左馬刻様が「ササラぁッ」叫ぶ。
すごいざわざわした。
新しいことを知らされる場では、今までステージを熱くしていた彼らは置き去りで。
白くて明るいライト、背中に主権無き者の孤独がうつる。
これでいいの?って思った。
彼らを観に来たのに。
ここでは搾取する側はこちらだ。
客は敵でもある。

 

乙統女さまがひとディビジョンずつ、チーム名を呼んで精進するよう告げた時、
「FlingPosse」「ハーイ!」
乱数だけが元気に手を上げて返事をしたのが可愛かった。笑
その後も敬礼して退場していった無花果さまの真似して、帝統と二人で敬礼してたら幻太郎にやめときなさいよ、みたいに窘められたりして。
無花果オネーサン、遠くてあんまり見えなかった…」
しゅんとして見せたりしていちいち可愛い。
今まで乱数は怖い印象が強かったけれど、ステージの上だと可愛い人でした。
(演技感薄かった)

発表が終わって乙統女さま無花果さまが退席し、呆然とするステージの上で銃兎が

「余計な事をしてくれましたね…」

口を開く。

「眼鏡が増えたじゃないか!!」

吠える。笑

ふえたね、眼鏡でインテリで公務員だね、役満だね。

それに対して左馬刻様の浅沼晋太郎さんがちょっと伺うように

「ヤクザは、増えてないよね?」

かわいい。笑

詐欺師とヤクザは近似値な気もしますね!


ラスト2曲、Division Battle Anthem→Division Rap Battle。
Battle Anthemはガラが悪くてすごく大好き!
一郎の悪ガキ〜!って感じが良く出てる歌い出し。
帝統パートで会場が「全く無えなぁ!?」ってユニゾンする。
独歩がフルストレスでブチ切れ絶叫してると大体、これを聴きに来た…って思ってるから愛は業が深い。

最後舞台を去っていくみんなが、カメラにアピールしたり(Posseたち)しなかったり(麻天狼、ハケんの早いぞう)するのもキャラが出てて良かった。


行ってよかったです。
リングライト欲しいなー。
次のライブは3月、メットライフドームだそうです。
(建物の造り的に)めっちゃ寒いそうです。

帰宅してまず、とても冷静な気持ちでもう持ってる『チグリジア』を追加で買いそうになった。

とにかく推しに金を費やしたい、感謝。